ココは只の水溜りなのか

釣りキチゆえに今まで釣具屋さんにお支払いした金額でラク~に家が建つ男が、チープに目覚めてご近所を釣りまくる!というお話

--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2012-06-14-Thu-19:21

【 チヌ チニング 】 チヌは何処だ?ダツは沢山いるが・・・

大村湾も大村近辺になると太陽がジリジリと照りつける頃になるとチヌがトップで狙えます。
しかし、僕はこのチヌの動きがどうも読めないです。

諫早のアノ川なんか見ているとガキんちょがホイホイとチヌを上げるが、どうもあの傷だらけのチヌが汚水から上がる画を僕は受け入れられない。  いや、皆さん楽しければ良いんですよ。 僕は楽しくないだけの話。

空港の橋の上からバイブやワームでやる人もいるが、警察やら通行人やら車やら気にしながら釣る気が判らん。
要するにフェアな場所で楽しく釣りたい訳。

三月中旬からディのシーバスが大村市内で沢山釣れたが、何故か郡川では全く釣れなかった。何回か攻めたがチヌが一匹釣れただけ。 その辺がチヌの益々判らない所。 三月に釣れて何故今釣れないか?

午前五時頃から諫早からテンボスまでのめぼしい場所を打って廻ったが、終にトッププラグの後方水面がモワ~っと盛り上がる事はなかった。  

ふう~、疲れた・・・


太陽が高くなって、暑いなこりゃ~となってからはダツ祭りになって来たのでやめた。 ダツが嫌いって訳じゃなく、自作プラグの塗装が剥げるのが嫌だからなんだが、この前郡川左岸の海岸で会った若いお兄ちゃんはダツを釣った事がないので是非釣りたいと言っていたのを思い出した。

「はは、何か掛かっていれば俺も機嫌良いよ~!」

と応えたが、聞けばお兄ちゃんは東京から出張という事で、長崎は大変恵まれていると羨ましがっていた。

そう、僕もこの大村湾に恵まれていると感謝している。 だからダツにも感謝しているのだけど・・・



長崎には汚水を流す排水路はあるが川は無いので鮎釣りは辞めてしまったが、海で釣るのもライセンス制になれば良いのにと思う。 お金を取る事で釣り人は当然の権利を主張できると思うし、ゴミを捨てる馬鹿も減ると思う。

郡川を昔の本当の川に戻したい。 流れの途中が枯れ川なんて本当に悔しい。
原住民の無知を良い事にやりたい放題で一部の人のお金に変えてしまった分を取り戻したいものだと思う。


しまった話しが横道にそれた。


仕事の時間が迫ったので釣り場から戻る途中に投げ釣りのおじさんの様子を覗くと小さなキスとインゴチとイイダコが釣れていました。  ん? イイダコ良いな。

明日の早朝はイイダコどうでしょうか? 明日は忙しいし、早起き2時間の釣りにはピッタリですな。
予報は雨ですけど、ザーザーじゃなきゃ行くに決まってるんだから。

COMMENT



コメントの投稿

HOME
