ココは只の水溜りなのか

釣りキチゆえに今まで釣具屋さんにお支払いした金額でラク~に家が建つ男が、チープに目覚めてご近所を釣りまくる!というお話

--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2014-04-30-Wed-16:36

【 シーバス 】 一番釣れない時間に釣るシーバス

4月29日 大村湾


さてさて、とうとうですが皆さんゴールデンウイークに突入していますよね? あれも釣りたいコレも釣りたい・・・ナニを釣っても大体イケル時期なんですが、家族サービスもしないといけない連休でもあります。

僕は仕事の関係で全くゴールデンウイークは関係ないのですが、昼間は釣る時間が取れるのです。
だからと言って以前の様にお気軽に遠出出来る訳でもない状況でありまして、それでもお魚の顔は見たいおじさんなのです。  

う~ん、時間空いたし、どうするかなぁというお昼頃。 家から5分の大村湾の海辺に居たのでした。

狙いは振られ続きのチヌです。  前日からの雨で濁りを期待したのですが、なんだい?水綺麗じゃないの・・・
これじゃ、ヒットまで行くのはキビシイなぁ・・・

それでも浅場を大遠投してポコポコ、シュバシュバやる。  0.4のPEに2号のリーダーでやっています。
イカ相手だとPE0.8号使って居ますのでちょっと細いんじゃない?と思う人も居るかも知れないのだけど、チヌに関しては浅場で大遠投が絶対有利なのね。  出さないと意味ないし、使うのはトップだけなんでナンも問題ないんですな。

天気は雨なんだか晴れなんだか解らないお天気。

暫くやるが、低気圧の影響なんだか解らんが、潮が全く動かない。  曇っていて空は良い色なんだが、時間と潮は最悪だ。 そうこうしていると、細かく雨が降り出す。

仕切り直すか?
一時間位経ってから晩の仕事前までやる事にする。
さて、一時間ナニをするか・・・

よし、ジョギングしよう! と、走りだしたが、途中で気が変わって散髪に行った。散髪代が高くなっていてビックリした。 何でも値上げの春なのね・・・
さて、散髪も済んで再挑戦だ。

今度はS川に行く。

行って唖然。 全然潮動いてないじゃん! 水が無茶苦茶澄んでるじゃん!
こりゃダメだ。

車から降りてひたすら上流を目指す。 少しでも水が動いている所を探す。
チヌかナマズかシーバスか・・・という場所でやる。
障害物もあるので、ロストしても買えば良い市販品に付け替えてやるが、ナンかアクションが気に入らない。
気に入らないが市販品はコレ一個しか持ってきていないので、渋々やる。

しかしなぁ、水が綺麗過ぎるわなぁ・・・ 大村湾でチヌやらシーバスやらホイホイでっせと普段言っている手前、悪条件でも一匹位ナンか出さんとイカンわな・・・

と、風が吹いて来た。 水面に小さなさざ波が広がる。 良いじゃないか、今だ。

川の流心を少し超えた辺りにキャストする。 丁寧にジュボっと一発アクション入れる。 
スーッっと流れに乗るか?と言うタイミングでジュバッ!と出た。


ちっこいシーバス君です。

小さい可愛い奴だが、出て呉れて有難う。
丁寧に水に返してやる。

もう少し遊ぶ心算だったが、いきなり雨が降り出す。 変な天気。 仕方なく退散する。
車に戻って時間を見ると午後1時35分。  ま、一般に一番釣れない時間に遊ばせて頂いた事に感謝する。

僕みたいに真昼間にトップで遊んでる人って大村湾ではあんまり見ないんですね。 ヒットの一部始終が見えて面白い釣りだと思うんですがねぇ・・・良く何処で出ます?なんて聞かれますが、水の色さえ良ければ何処でも出ますとしか言えないです。 出ない場所探す方が難しいと感じています。

ま、ガキの頃から貸し切りの釣りなんで、今更人が増えてもカンが狂う気もします。
幾らド田舎の長崎とは言え、連休は車の移動も苦労しますので、大体家の近所で遊ぶ傾向があります。

餌を掘ってキスを釣るのも良いのだけど、まだ前回釣ったイカ食べてないし、釣っても困る時期になりましたね。
嬉しい贅沢な環境です。

COMMENT



コメントの投稿

HOME
