ココは只の水溜りなのか

釣りキチゆえに今まで釣具屋さんにお支払いした金額でラク~に家が建つ男が、チープに目覚めてご近所を釣りまくる!というお話

--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2013-09-18-Wed-11:32

【 ジグ 青物 】 釣る場所ないじゃん!ウロウロする釣り

9月12日  大村湾(家の近所)


毎日みたいにちゃんと海に出て居ますが、二日程千々石湾で完全ボーズを食らってヘロヘロになってしまった。
一番の理由は釣り人の多さ! 

長崎市近郊の海がパッとしない為か普段の五倍は人が居る状態で、釣りをしているといつの間にか廻りに人が沢山来て、あっちこっちからジグが飛んで来る状態。  こりゃ堪らんわと場所を移すが、やっぱりどこからともなく人が湧いて来る。

逃げて逃げてマニアック過ぎて此処なら絶対人に邪魔されないだろうという場所でやるが、釣れない。
翌日懲りずに偵察に出ると前日以上の釣り人に辟易して、マニアックポイントに直行するが、な、な、なんと、二人入っている!  コレは珍事だ。

暫し思案の末、イカ苛めする事にする。
少し足を伸ばして、N港に行くが此処も凄い人、人・・・ 此処でこんなに人を見たのは初めてなのだけど、誰も何も釣れていない感じだ。
だが、狙い通り浅場に面した短波止は誰も居ないのでエギングする。
150~300gの奴が八杯遊んで呉れた。

何か釣れるとやっぱり人が寄って、此処もエギが投げられない状態になったので止める。



翌日、それ位のイカなら何も車で遠くに行かないでも家の近所で釣れるやんか!とやるも、居ないんだなぁ・・・
好調なのはイイダコ君だけ。

ま、美味しいからイイです。



やっぱりイイダコ君




8月17日  千々石湾

早起きできない人になってしまった。
のんびり7時過ぎからの竿出し。  サビキ釣りの爺さんに良い型のアジが良く掛かっているが、マルアジっぽい。  ルアーは二人先行者がいるが、滅茶苦茶な混雑を見た後なので居ないに等しい。

久々にエソを掛けまくる。
ベイトは沖に出てゆったり泳いでいるので、たいした魚も居ないのだろう。
ポッパーに替えて投げまくる。  暫く投げるとシイラが寄って来た。  
まずは近くでジグ投げてた人にヒットする。40~50センチクラス。

僕にも同じ型が二匹来る。水面でバシュ!とやるのを見たいだけなのだが、シイラ触るのは嫌。 なんかシイラってベロベロしているよね? ダメージ残したくないので、プライヤーでフック返してサッサとリリース。
あ、しまった。今日は写真撮ろうと決めて来たのになぁ・・・


その後何も釣れず、その内サビキの爺さんと僕だけになった。
暫くポッパー投げて、ジグに替えるという事を延々くり返す。

何回目かのジグ交換後の一投目、底の方で乗る。 またデッカイエソですか?
ああ、違う。ダダダダ~と走り出したのでネリゴだと判る。

ヨッシャ、楽しもうと思うがアレ?根掛り?  底に張り付かれた。
根掛りは殆どない場所なのだが、貼り付けるモノってあるんだなぁと感心する。  動くまで辛抱だ。

二分もしないで戦闘再開もスグに張り付く。 珍しいなぁ・・・
ライン緩めてクーラーからジュースを出してゆっくり飲んでいると・・・ほら出た。

魚って張り付くのに案外体力使うみたいで、長い間張り付いた後ってすんなり寄りますね。 チヌでもグレでも共通ですね。ま、グレは根性で絶対出ない奴が多いですが・・・

張り付くくらいなので少しは大きいのかな?と思っていましたが、そうでもない。
でも、お刺身で美味しい魚でしたよ。

底に張り付いたネリゴ君



その後は時々サワラを釣る。
だが、小さいので困る。  ラインを緩めて自動リリースを繰り返す。
もう少ししたらもっと良いサワラが湧く時期なので、今釣らないでもね・・・と思うのだけど。

一匹だけどうしてもリリース出来なかった。
犬の餌にして呉れるわい。 丁寧に血抜きする。



サワラ釣っちゃった

さて、人間が食って美味い奴を・・・という事でイカを狙う。
実は先日数杯キープした奴は帰宅するまでに会った知人にやってしまったのだ。僕は少しサンタクロースちっくな所があって、結構良い魚が釣れても、帰るまでに人に会う事があるとプレゼントする事が多いのです。

だから折角釣りに行ったのに、晩酌の時に困ってスーパーで刺身買う事もあります。でも、流石にミズイカだけはスーパーで買えないです。スーパーで売っている奴は変わり果て度が強烈過ぎますね。 ミズイカはもっとキラキラと奇麗で普通だと僕的には思い込んでいる。 

ま、2~3杯釣れれば・・・というノリでやるが、これがさっぱり釣れない。
あ、そうか、月夜廻りは昼間調子悪いですよね? ちがう? 僕だけかなぁ・・・

漁師が竿先で当たる距離で籠を入れだしたのでヤメ。



とうとう餌釣りだけどね。


帰っても良いけど、ルアーやりながら大きなカワハギを確認していたので、カワハギ食いたさに磯で貝を捕る。
コンコン砕いて撒餌とツケエ取る。

根魚ロッドにカワハギ用胴付き仕掛けでやる。
しか~し、潮が引き過ぎてカワハギ君は何処かに消えてしまった。

ま、30分くらいやるか・・・

何遍か餌を盗られて、犯人はコイツ。


だが、嬉しい。 強塩で焼き上げるとコイツは美味いのよ。 ウロコまで美味いので塩して焼くだけ。

キュウセンだよ~!


暫くやると小さいカワハギ君が釣れだした。
大きいのは居ないが、これはこれで楽しい。

コイツ等は皆殺しの煮付けにしました。


カワハギ君
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



2013-09-19-Thu-09:00|ケノーベル エージェント

ケノーベルからリンクのご案内(2013/09/19 09:00)

長崎市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
HOME
