ココは只の水溜りなのか

釣りキチゆえに今まで釣具屋さんにお支払いした金額でラク~に家が建つ男が、チープに目覚めてご近所を釣りまくる!というお話

--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2013-06-26-Wed-12:51

【 チヌ チニング 】 大村湾 トップでチヌ

家族の事情とか新しい仕事とか忙しい事が重なって更新する暇がない日々でした。 釣りに行く回数も少し減ったのですが、水辺に行かないと具合が悪くなる体質なので、暇を見つけてはせっせと通ってはいます。

色々と優先順位を付けて行くと、ブログなんていうのは最後に来るモンです。 ボチボチ落ち着いて来ましたので、負担にならない程度に更新するかなと思っています。





大村湾 トップでチヌを狙う。
6月21日


そういえば最近チヌを釣っていないなぁと、夕方からの仕事前に家から5分の海へ行く。
シーバスとチヌはまっ昼間が面白いですもんね。 

ネチネチと自作のペンシル投げまくるが、ナンの反応もない。  水の色、潮位ともに申し分ないんだけどなぁ・・・ 居ないって事ないよなぁと、やっぱり自作のポッパーに替える。 

このポッパーは一昨年に超適当に作ったのだけど、ナニが良いのだか脅威のヒット率を残すのです。 まぁ、自分で作ったのでそれはそれで良いのですが、このルアーばかりに頼るのはイヤになって来て、もう封印するか?なんて考えていましたが、それなのに現場に持って来てしまう意思の弱い僕です。 そりゃ、持って来たんなら使うわな。


控えめにポコポコやっていると波紋が見えて、アタックどころか逃げているのがチラッと見えた。 ありゃ、チヌだわ・・・こっちの気配を察知しているな?

そうそう、大村湾の基本を忘れていた。 チヌは遠投です。 その為にわざわざ自作したんだから。

場所を休ませる為に少し移動して、遠投する。 普段40~60グラムのジグばかり投げるので、ショートロッドで多分8グラム設定だったプラグを遠投するのが上手く行かない。 どう投げるんだったっけ?

それでも三回目ぐらいにキャストしたのが、おお、飛んだなぁと喜んでいると、ポコっと一発アクション入れただけで、シュポッ!と出た。

シーバスっぽく出たのでやや疑いながらやりとり開始だが、トルクが効いてグリグリ粘るこの感じはチヌ確定だ。
やっぱり、シーバスより面白いや。

遠い所で掛けたので足元に寄せた時にはもうチヌもヘロヘロです。
できるだけチヌにダメージを与えない様に、水で手を冷やしてから魚体に触る。 素早くフックを外して水の中で身体を真っ直ぐにしてやる。 泳げない。

時間にして3分くらいか・・・いきなりバシュ!と尾びれで水を叩いて帰って行った。

ポッパーに出たチヌ


もう少し良い写真があれば良いのだけど、コレを撮った直後にカメラを落水してしまった。 6月に入ってから買った新品だったのにショック。 一ヶ月も持たないでカメラをお釈迦にしたのは、最短記録達成でした。


その後、同じ魚なんじゃ?というくらい同じサイズの二匹と遊んで貰い、ダツが出だしたので止めた。

もう一個しか残っていないポッパーはボロボロ。 コレの設計図って無いんだよなぁ。
きちんと複製できるまで、やっぱり暫く封印するかなと今考えています。






スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
