fc2ブログ

ココは只の水溜りなのか

釣りキチゆえに今まで釣具屋さんにお支払いした金額でラク~に家が建つ男が、チープに目覚めてご近所を釣りまくる!というお話

2012-11-03-Sat-00:29

【 未分類 】 千々石湾サーフでサワラを釣る。

10月29日
サーフ


朝の海は気持ち良いが、サーフの朝は特別気持ちが良い。
実は9月中旬に一度、ネリゴでも居ないかな?と此処を攻めたのだが、全くカスリもしないボーズを食らったのでした。

それでもこのサーフが好きなのは、長崎に転居してシーバスで50連敗して、その連敗ストップがこのサーフだったからです。それも50連敗中の運のストックがあったのか、その日は朝までギンピカの上等のシーバスが釣れ続くという夢の様な日でした。サーフは爆発力があるなぁと実感した日でした。

それからは時々コソッと来ますが、ネリゴやヤズの小さい奴ですが、やっぱり複数釣れるので、面白い場所ではあるのです。 その代わり、来ない時はな~んも来ない釣りになります。

広大なサーフの何処が良いのか良く判らんので、変化を拾いながら投げ歩きます。
ベイトはボチボチで、何か出てもおかしくない状況です。

ルアーが届かない距離でサワラのボイルが起きます。 こんな所までサワラかよ~と思います。
サワラが見えない場所を中心に探りますが、全く何も来ません。

何も来ないとなんか寂しいので、サワラでも・・・なんて思います。
そんで、サワラが見える所でやりますが、岸に寄って来ないんだなぁ・・・

なんかボーズっぽいぞ?と思った時、グスッ!と乗って呉れたのが、

サーフでエソかよ。

エソ君でした。
エソって優しい魚だなぁ・・・
 

10月30日
サーフ


薄明るい時間にサーフに入る。
TDペンシルで一投目。
ショバショバ~っと早いテンポで引いて来て、波打ち際10メートル程で、いきななり「ガバッ!」と出る。
大きな口。一瞬テンションが掛かるが、すっぽ抜ける。 う~ん。シーバスのナイスサイズでした。

シーバス釣ろうと思ってやってないもんなぁ・・・なんか残念。
それから暫くはシーバス、シーバスと思いながらやるが、二度と出なかった。

シーバスを諦めてフラット系も頭に置きながらジグを投げ倒す。
浜を歩き倒してヘロヘロになった頃、お馴染みの「ガスッ!」が来る。

砂まみれにしてゴメンね。

エソって優しい魚だなぁ・・・


10月31日
サーフ


他に行く気が起きないので、期待無しで来る。
何故か人が多いが、海には潮目もクソも無い。 こりゃ釣れんわい。

人の釣りを見物する事にする。
どうも皆さんサワラ狙いの様だが、状況が悪い。釣れないだろうと見ていたが、浜全体で二本程上がったみたいだ。上手だなぁ。

ヤズ狙いだという人が一人居たので安心する。で、最近どうですか?と聞くが、ずっとダメらしい。
ただ、面白かったのはその人の移動スタイルで、子供の雪遊び用のソリに荷物を載せて移動していた。
ずっと昔に和歌山で見たなぁと思い出す。 これだけ広い場所ではコレは楽で良いと思う。

家に帰って倉庫を捜したが、出て来なかった。 そうだよなぁ、処分したんだろうなぁ・・・
ソリ欲しいなぁ・・・



11月2日
サーフ


昨日犬のご飯を作っているとサワラのストックが底を着いていたので、今日はサワラ狙いで来た。
連日浜を歩いたので、浜のサワラの動向は頭に入っているので楽勝だと踏んでいたのだが・・・

ああやって、こうやって・・・やっとこさ一匹掛ける。
あれ?あれ?なんかサーフのサワラ難しいぞ?

サーフのサワラだ。

50センチはちょっと行かないけど、なんか釣っている気になる。
しかし、難しい。
サワラってこんなに難しいのか? ベイトのサイズが合わないとダメなの? 一匹掛けてから全くダメ。

一番小さいのを捜すが、今年ヤズ用に作ったヤズハンターしかない。
コレはエギングロッドで投げて、ゆっくりシャクってヒラヒラ落として食わせようと作った奴。

ヤズってスローなアクションが効くでしょ。 と思っている。

ヤズハンターだ。

普通にジャカジャカシャクって釣れる気しないんだけど・・・
まぁ、仕方ない、小さいのはコレしかないんだから。

や~!と投げて普通に引くと、やっぱりヒラヒラ落とす心算で作っただけに水掴みが良くて浮き上がりが早過ぎ!

もちっとスピード落としますか?と考えていると水柱が上がった。
ほほう・・沈まないジグでサワラ釣るのは面白いですな。

それからは超早巻きで水柱が「バシュ!」と上がるとちょっと緩めて食わせてやるというパターンで釣る。
視覚的に面白いので熱中した。 もう、おじさん腕がパンパンです。

トップジギングで釣ったサワラ。

適当にキープして止めた。

帰りに、ずっと見ていたという漁師に話し掛けられる。 毎回水柱を上げてヒットする様が珍しかったらしい。
いや、僕も今日発見したんですよと話す。

ついでにこっちも色々質問したのだが、海水温が異常に高い状態が続いているらしい。ヤズが好んで着く適当に大きなベイトが全く居ないので、ヤズもヒラメも暫くは釣れないと思うと言っていた。

僕もまぁそんな考えなのだけど、来週から何を釣れば良いのだろうか? ちょっと考えるなぁ・・・
スポンサーサイト



COMMENT



コメントの投稿

HOME