ココは只の水溜りなのか

釣りキチゆえに今まで釣具屋さんにお支払いした金額でラク~に家が建つ男が、チープに目覚めてご近所を釣りまくる!というお話

--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2012-09-16-Sun-08:17

【 ジグ 青物 】 そろそろサワラ対策してね、千々石湾ジギング。

9月15日

千々石湾T漁港

雨音で起床する。今日は止めるかと思うが、雨合羽もたまには使わないと意味がないやと変な理由を付けて家を出る。
諫早市街でドカ雨に遭い、あと五分走ってドカ雨なら帰宅しようと思うが、五分走ると道路が乾いているというピーキーなお天気。

きっちり夜明けのタイミングで到着。
土曜なのに誰も居ない。 長崎って恵まれているなぁとつくづく感じる。
これが都市部近郊ならこの時間にウロウロしたって、まともな場所に入れる訳はない。
長崎市内から近い人気釣り場だってのんびり行ってもそこそこの場所に入れるんだからやっぱり海に関しては釣り天国だ。

しか~し、今日は海況が思ったより悪い。 潮が動かない。
遅れて「エソおじさん」が来る。 ヒラメよりもエソを愛する人だが、こういう潮だとエソも厳しい。

陽も上って、流石に数人が釣りに来たが、誰も何も揚げない。
イカ狙いの地元のお兄ちゃんも首を傾げる。エギも全く流されない。

さて、何処が一番動く潮なんだろうかと思案するが、奥まった港の出口が良い気がする。
仕方ないので其処で粘る。

しかし、チヌとイカが多いので見ていて楽しい。 竿の先で突けるくらいだ。
今日の群れはキビレは混じっていないが、年なしのランカーも多数混じって笑ってしまう。 チヌってアジより多いよなぁ?

期待なしのリーリングにいきなり「ガスッ!」と当たる。 表層の早巻きなのでソーダなのか?
いや、青物に違いないが小さいし、少し引きが違うぞと思っていると、上がって来たのは元気者のサバ。

今年初サバだ。


やっぱ、サバは小さくても元気だなぁ。
サビキで釣ればナンも面白くないけど、ルアーで釣れば案外面白い不思議な魚だ。
この大きさならウルトラライトでスピナーとか使って面白いのだけど・・・

この後、昨日と同寸のアコウと、30センチ切れるくらいのエソ二匹でギブアップ。

何処から来たか解らんお兄ちゃんが釣っていたチンドン屋みたいな魚はルアーに掛かったのは初めて見た。

なんという名前ですか?



この人は大物を掛けた事がある人だな。スナップを使わないのは正解だと思う。
僕はと言えば普段は使っているのだけど、大物の予感がする時は使用を止める。
今まで数々の「最強」だと言われるスナップを使ったが、青物相手に壊れなかったモノはない。

勿論強い奴はあるのだけど、一度もトラブル無かったかと言われればそういう事はない。
人間の手で開閉できるモノは基本的に信用ならんという事だ。



マリーナへ移動。

ビックリ!広大なマリーナは釣り人で一杯だ。 
投げる場所がないじゃん!

でももう10時になろうかという時間なのでみんな帰るかな?
知った顔を見つけたので状況を聞くが、さっぱり一切ダメらしい。

もう少ししたら帰るというので、「まぁ、折角だから粘れば?」と提案する。
みんなが帰ればベイトが湧きますよと教えるが、半信半疑。

お兄ちゃん達が数人帰ったので、僕が替わりに入る。
のんびりエギをやりながらベイト待ち。

その内だ~れも居なくなった。
僕が引き止めた人と二人きりの貸切だ。

遙か沖に変化が出る。 スナメリじゃあるまいなと目を凝らすが、サワラの様だ。

エギを止めてロッドを持ち替えて堤防に立つ。
ポツッと近距離に波紋が出た。
いきなりジグが届く距離でボイルが起きた。
堤防を走る。 ドンピャでキャストするが、食わない。 このボイルはヤズだけど・・・

そのうち沖のボイルが近づいて来た。
3~40メートル届かない微妙な距離。

一瞬だけ射程に入る。
投げるとスグにヒット。 大きいじゃないか。 「グスッ」という感触でバレる。 おお・・・
スグに次が食い付く。 が、バレる。  何でだろか?

隣の人は抵抗も無く一瞬で切られたという。
ん?リーダーの太さは? 5号ですと? そりゃそもそもがダメですよ。

僕は何がダメだったか仕掛けをチェックすると、アシストフックの50lbラインが切られていた。
70lbで30センチ取ったリーダーはズタズタだがセーフ。

多分、一発目が50lb切って、針がない状態で次の奴が食ったのだろう。

と、いう事でサワラの季節が到来しましたね。
数が出る小さい奴にはそれ程神経使わないで良いのだけど、大物が廻る可能性がある所では、
それなりの準備をしないと獲れないみたいですね。

僕も次からはタチウオ、サワラ仕様で頑張ります。



スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
