ココは只の水溜りなのか

釣りキチゆえに今まで釣具屋さんにお支払いした金額でラク~に家が建つ男が、チープに目覚めてご近所を釣りまくる!というお話

--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2012-09-14-Fri-21:57

【 未分類 】 アコウと初サワラ。強風に泣いた千々石湾。

9月14日

千々石湾T漁港。
起床からモタモタしてかなり明るくなってから現地到着。
なんか風が強い。 マリーナに移動しようか迷うが、貸切というのもまた魅力。折角だからやる事にする。

しかし、なんだこの南風は? 台風か?(実は台風接近を知らなかった)
一番に攻めたいポイントが攻め難いので、普段は捨てているゴロタのポイントをチョイスする。

最近はあまりやらないが、早朝のゴロタは定番中の定番だ。 ゴロタには良い思い出がいっぱいだ。
暗さがまだ少しだけあるのでレッドヘッドのバイブをチョイスする。

浅いだろうなぁ・・・キャストしてスグ巻く。少し水深あるな・・・
もう少し浅場に移動してキャスト。  ナンもないな・・・
これは浅いぞ~!という所まで移動してキャスト。 リールを二回巻くと「グワッ」という感じの抵抗。
流石に浅すぎか、海草に引っ掛かったか? 
と思っていると「ゴンゴン」と引く。 魚やんか。

引きからすると根魚だなと思うが、ナンかいい感じがする。
おお、これか!と抜き挙げたのは、

30センチのアコウ

30センチのアコウ。
ハートは関西人の僕は素直に嬉しい。 関西では超高級魚なのだ。
しかもこれ位のサイズが一番美味いと僕自身は感じている。

もうこれだけで来た甲斐があった様なものだが、人は欲深い。
馬鹿みたいに浅場を攻めてルアーを沢山ロストした。

仕方なく根掛かりがない場所に移動するが、時々掛かる「エソみたいな何か」もスグにすっぽ抜ける。
風がなぁ・・・

途中から来た青年Kに「マリーナの方が良いよ」と言うが、移動しそうにないので僕も此処で粘る事にする。

しかし、この風ではベイトは岸寄りし難いと判断して、漁港内を探る。
何か居る感じはするが、出ない。

ワームでチマチマやるかなぁ・・・
しかし、青物捨てる時間でもないなぁ・・・

風がビュービューの堤防外側に戻る。
まぁ、良いや、投げ倒して見る。 「考えるより投げろ」もしくは「投げて置いて考えろ」だ。

う~ん、やっぱりナンも来ないなぁ・・・
ピックアップしようかなと思うタイミングで思う所あり一遍フリーで落とす。
グワッと乗った。 やっぱり今日はアコウの日か?

ちょっと小さいアコウ

一匹獲っているので逃がすか少し迷うが、食い意地に負けた。 だって美味しいんだもん。
やっぱ、ワームが良いかなぁと思うも、青物未練でジグを投げ倒す。

青年Kが近づいて来て釣れるか訪ねる。
うん、小さいアコウがね・・・と言いながら、フォール中にアタリ。

ガシッと合わせるとグワングワン引く。 
ナンかいな?スピードある様な無い様な・・・ でも結構引く。

瞬間的に引く時があって、ドラグも少し鳴く。
青年Kが「大きいんじゃないですか?」と聞くが、なんか普通と違う引きなので正直解らない。

ヒラメじゃないよなぁ・・・
とか言いながらやっと姿を見せたのは、今年初のサワラ。
しかもスレの背掛かり。 

そりゃ、妙な引きで引く筈だわ。

今年初サワラ。

多分チビサワラの自己記録更新サイズだが、実際測ると40センチあった。 もっと小さく見えるがなぁ・・・

一匹って事ないでしょ?サワラって。
次を狙って投げるも遙か南の海上が怪しい。 ありゃ、豪雨だな。

来るなぁ・・・
ギリギリ後一投げ行けるだろ?と思うが甘かった。 パラパラと来る。
走って撤収。


さて、家に帰ってからだが、アコウが美味いのは当たり前で、刺身と吸い物、塩焼きと堪能したが、意外や意外、
サワラもたいへん美味かった。
兎に角初物は刺身で確かめるのだが、しっかりイケた。

どうせサワラだろ?とサワラ釣りは湾奥ばかりでやるのだが、こういう湾外に近い地域の魚の身の質はまた違うのかも知れない。

去年、一昨年とサワラは犬や猫の餌として釣っていたが、今年は釣れる場所で考えを変えないとダメかも知れない。 以前そういえばこの地域の釣り人に、サワラは釣って面白いけど、食べるのはねぇ・・・などと話すと、いや、とても美味しいよ!と反論されたのを思い出した。
スポンサーサイト

COMMENT



2012-09-14-Fri-22:28
世間一般で言う明日からの「3連休」は山のような仕事です…(^_^;)

多分天気も悪いんでしょうね(>_<)

台風明け&連休明けに出撃予定(笑)

今度こそキャッチします(^-^)

青年K様。

2012-09-16-Sun-06:28
僕も仕事てんこ盛りですが、土曜も午前中は行って来ました。 でもイルカがですね・・・

青物はギャンブルですが、サワラは台風明けに固いと思っているんですが、どうでしょうか。
今日掛けたのは案外大きな奴みたいで、アシストフックの50lbを一瞬で切ったので、それなりの仕掛けは準備しないと面白くないと思いますよ。

リーダーは70lbで大体セーフなのかなと思うけど、やっぱりワイヤーが安心な様な・・・

2013-03-21-Thu-14:06
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

コメントの投稿

HOME
