ココは只の水溜りなのか

釣りキチゆえに今まで釣具屋さんにお支払いした金額でラク~に家が建つ男が、チープに目覚めてご近所を釣りまくる!というお話

--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2012-09-07-Fri-09:19

【 ジグ 青物 】 ヤズが恋しくて千々石湾ウロウロ。

8月31日

千々石湾漁港。「T」 未明におじさん達がアジを釣っているが、早朝から頑張って釣る程のサイズではない。
「25センチくらいの奴も来るよ~」といつ聞いても言うが、そんなサイズを釣っている姿を目撃した事は皆無だ。

ベイトは小さい。小イカが沢山いる。
トップに何も出ないので色気を出してイカもやるが、追わない。 小イカが追っても困るが・・・

ジギングに戻って、いつものようにエソを3匹釣るが、もうすっかり時合は逃したみたいで打つ手無し。
太陽が容赦ないジリジリ暑い。

満潮の潮止まり間近なので一応漁港内もチェックして帰る事にする。
しかし、この港はチヌが多い。 大きい奴がグラグラ返っている。 
あ~、美味そうなキビレがいるなぁ・・・なんて見ながら惰性でリーリングしていると「ズン」と乗った。

お~、小さいけど青物じゃん! 良く走る。 おお、カツオか。

マルソーダだ。


ブリ揚げてよく見ると違う。コレってマルソーダ?遙か昔に船から釣った覚えが・・・
時々ヒラソーダは見るけど、シュアからは初めて釣った。
ソーダなら団体さんで居るよなぁと気合入れ直すが、一匹のみ。 訳判らん。

帰ってから刺身に取るが、首を折り忘れたので若干生臭い。
でも悪くない。普通に美味しい魚だ。  これからは首の折忘れがないように注意しよう。





9月3日

千々石湾T港。
早朝よりイカをやる。チビイカばかりでまだ早い。

反省して青物狙い。 ベイトも居ないし、潮もぱっとしないが、バイブを投げる。
その二投目、強烈なバイト。 居るんだなぁ・・・

頭が中々こちらに向かない。1.5~2キロ位だと思う。 追い合わせもキッチリ決めて相手も弱り出した。
こっちに走ったのを利用して一気に距離を詰めて浮かせに掛かるとフッと軽くなった。
「なんでぇ?」
風にラインが揺れる。
10号のリーダーが切れていた。ハガツオって事かなぁ・・・

16号を結んでやり直し。 これ以上太いのは持たないのでこれでダメならアウト。
まだ居る事を期待して投げるもな~んも無し。
陽も大分高くなって暑い。
自作ジグ「ヤズハンター」でエソと遊ぶ。
リーリング途中のフリーフォールで食った。 グン!と乗った感触はヤズ確定。
これは1キロ行ってるなぁと嬉しいが、またもやフッと軽くなる。 何でやろ?

エソは多分自己記録更新したくらいヒットしました。
30センチ位の奴の塩焼き最高です。キスより美味いですよねぇ?
食う分だけキープ。

エソの塩焼き最高っす。


明日は絶対大きいの獲るんだもん!





9月4日

千々石湾T港。
な~んも居ない。  ベイトも居ない。 シュアジギのお兄ちゃん達も諦めてみんな帰った。
暑い・・・暑い。

それでも明日は仕事で朝はやれないので粘る事にする。
9時半過ぎてやっとエソがボツボツ掛かりだした。

10時前、何か青物がヒットするがまたバラシ。というかスグ軽くなる。
まぁ良い。何か入ったという事だ。

10時過ぎ、ジャカジャカ巻きピックアップ寸前ピタ停めで引っ手繰った。
ネリゴ。 今年二匹目。 少ないですよね、ネリゴ。

大きいのは掛からんなぁと思いながらのフリーフォール直後の2巻きで乗った。
一発走るが後がない。 頭がこっちに向いたタイミングでゴリ巻きですんなり寄った。

え?なんだぁ、エソ? いやいやマゴチ。 そんで一撃走ったのか・・・
タモが遠かったので度胸でブリ挙げ。

ネリゴとマゴチ



久しぶりのコチの刺身はコリコリでした。 ネリゴはそんなに美味くないので逃がせば良かったかしらと思ったのですが、
このネリゴは美味かった。
でも、でも、やっぱりエソの刺身が最高!

エソは釣ったらスグクーラーに入れる事だけ注意すれば最高に美味い。 
足で蹴って放置なんて俺は馬鹿ですよと言っている様なモノだ。





9月6日

橘湾地磯。

ヤズが恋しいので頑張るが、ベイトが居ない。
遙か遠くのワンドでベイトが逃げているのが見えるがこちらに寄ってくる気配がない。

イカ狙いのお兄ちゃんも頑張っているが一向に掛からない。 イカって沢山見えているんだけどなぁ・・・

磯の水没まで粘るが、小型のアコウとエソとダツで終わり。
水が綺麗な水域なので久しぶりにダツも持ち帰った。 
塩して干して炙ってビールのあてにしたが、ちゃんとすればダツも美味い。
骨が青いのが気持ち悪いだけで、干せば青いのも無くなってビュジュアル的にも美味そうになる。


COMMENT



2012-09-09-Sun-12:50
突然ですみません。
もし人違いでなければ先日T漁港で偶然ご一緒させていただいた方ではありませんか?

もしお分かりでなければヒントとして“9.22(土)”

橘湾での青物情報を検索してたらこのブログにたどりついたもので…

またお会いできたらよろしくお願いします

月曜天気次第ですが朝マズメ狙いに行きます!
もちろんT漁港で(笑)

ダツに切られた青年様。

2012-09-10-Mon-11:49
あいたた。 見つかってしまった。
他も色々やっているんですけど、釣りだけ独立して記録したいなぁって書いてます。 ご参考になるかしら?

今月曜なんですが、T漁港に行けば良かったなぁ・・・
でも雨だったでしょ?

僕は地磯に行って小さなネリゴとマイクロなミズイカと亀の手を取って帰って来ました。 
勿論雨に打たれてパンツまでグショグショです。

そっち方面は週半ばからまた出向きますんで、良かったらまたよろしくです。

コメントの投稿

HOME
