ココは只の水溜りなのか

釣りキチゆえに今まで釣具屋さんにお支払いした金額でラク~に家が建つ男が、チープに目覚めてご近所を釣りまくる!というお話

--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2012-06-26-Tue-12:43

【 未分類 】 ヤル気があるボラが・・・

今日は通学時間が終わった頃に家から五分の場所へ行く。
なんじゃこりゃ?というドシャローを大遠投するストレス解消系トップゲームをする。

「飛ばす」事に専念するのでPE0.5なのだけど、15cm程のセイゴを二匹出した後、少し向かい風ね?とは思っていたのだけど、クラッシュやらかした。 く~っ!まだあんまり使ってないのにぃ・・・

しかも解けない。トホホでラインをカット。
新しくリーダー取り直しての二投目でまたもやクラッシュ。 あ~あ、で、50メートルはロストしたみたいだ。

長い時間ラインを組み直したりしたからですかね? 気が付けばチヌが数匹来てました。
でもなんか嫌な予感。

昨日も別の二箇所で見えチヌ追わなかったんだよね。 そんで小さいセイゴ祭りになったのでした。
まぁ、やってみるさと大遠投するが、やっぱりバックラインまで出てしまった。 ああ、失った50メートルよ・・・

そろそろチヌの居る辺りを通過するぞというタイミングでバシュッ!と出た。
ああ、小さいし、やっぱセイゴだし!
と思ったら・・・

今日はフィッシュイーターなの?

小さいボラでした。
これが解らんのですよ。 何の心算でトップに出て来るんですかね。 このお魚。
時々スイッチが入る時があるみたいで、今日がその日なんですかね。

それからは小ボラ祭り? という程には出ないが、出る奴はバシュ!と音を出してキチンと出る。
やっぱり出るべくして出てるんですね。

しかも大きいのも居るのに出るのは全部同じサイズです。 似たもの兄弟なんですかね・・・?

             兄弟苛めをした。

魚が針に掛かっていればご機嫌な僕ですが、流石に飽きたので又5分程移動。
今度は堤防の上からやる。
北西の風に乗せてやるとワンキャストごとに全部ラインが出る。 うう、また注文しないと・・・

それにしてもチヌは多い。足場が高いので良く見える。
でも出るのはダツばかり・・・

二匹程リリースした後、遠くで見ていた漁師が話し掛けて来た。 
この辺の漁師には全部挨拶するので、向こうは僕を覚えている様だ。



暫く海の中のお話をした。

今シーズンの岸からのメバルは散々だったが、メバルカゴには沢山入ったそうだ。 そうだろう、メタルジグ大好き派は大きいのを結構釣ってましたもんね。 深い所にいたのでしょう。

春のモンゴも良かったらしい。 岸からは全然でしたよと言えば、そんな事ないんじゃない?とスグには信じて貰えない位好調だったらしい。

しかし、今の時期は何も獲れないとぼやいていました。
まぁ、貴方達は商売にならんだろうが、スズキとチヌは沢山居ると感じているんですがねぇと水を向けると、おお、その通りだ。自分はもうスグ70歳になるが、スズキとチヌは漁師を始めて以来、今が一番多いだろうと思うという事だった。 その代わり、他の魚はめっきり減ってしまったとの事。

それとダツの事。
自分達は網を使うので仕方なく食えない魚を殺してしまう事もあるが、ダツをわざわざ釣って殺すのは理解出来ないとの事。
釣り人が帰った後、死んだフグ、トウゴロウイワシ、ボラ、ダツ等を海に返してやっているという事でした。


日差しがきつくなったので家に帰って、ラインをネットで注文。 大村に釣具屋はないのだ。
昼過ぎまで仕事して夕方餌を浜で調達してキス釣りの準備でもしようかしら。
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
